2012年2月21日火曜日

今月のお菓子

今日は、毎月恒例とさせていただいている 『筆文字や 白晃』さんのお菓子をお届けしてきました。
今月は、春を先取りして 『黒米桜もち』にしてみました。


『黒米桜もち』
着色料ではなく黒米の色を使い薄むらさきの桜もちです。
中はこしあんで、道明寺粉もちもち感と黒米のプチっと感がアクセントになっています。
国産の桜の葉っぱでくるりと包みました。




小さい頃から祖母のうちに行くと、手作りのお菓子を用意してくれていました。
おはぎや桜もち フルーツの入った牛乳寒天 シンプルだけれでもとってもおいしいスポンジケーキ
お菓子だけではなくお料理もとっても上手です。
次から次へと何か作ってくれるのです。
そうそう私の大好きな梅干しも作っていました。
今考えると、今の私が好きなものは祖母が作ってくれたものばかりです。
母も蒸しパンなんかよく作ってくれていました。
器用なのでいつも何かしら作っています。
どうやら手作りが好きなのは家系のようですね(^-^)
感謝です。私も祖母や母のように子供や孫にお菓子を作ってあげようと思います。

今度祖母のうちに作って持って行こう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿